Page List

Search on the blog

2016年9月20日火曜日

sparseなindicator vectorからユーザの類似度を測る

 ユーザがadをclickした/しないでindicator vectorを作ってユーザ間の類似度を測りたかった。僕の直感だと{0, 1}のベクトルの距離なのでハミング距離だろうと思ったけど、コサイン距離のほうがいいらしい。

 確かにハミング距離だと全く嗜好の違うユーザだろうが、嗜好がほとんど同じユーザだろうが、x個の次元が異なると距離がx/|dim|になって嬉しくない。これに対してコサイン距離を使うと、嗜好が似ているユーザの場合は似ている方向に角度が寄るので距離が緩和される。

 直感的にもそうなるのは理解できるが、実際に計算して確かめてみた。

from scipy.spatial.distance import hamming, cosine

x1 = [1,1,1,0,0,0,0,0,0,0]
y1 = [0,1,1,1,0,0,0,0,0,0]

y2 = [0,1,0,0,0,0,0,0,0,0]
x2 = [1,0,0,0,0,0,0,0,0,0]

print(hamming(x1, y1))  # 0.2
print(hamming(x2, y2))  # 0.2

print(cosine(x1, y1))  # 0.333333333333
print(cosine(x2, y2))  # 1.0

0 件のコメント:

コメントを投稿