Page List

Search on the blog

2013年9月16日月曜日

To Mock a Mockingbird(5)

To Mock a MockingbirdのChapter 5、6を読んだ。面白かった問題を1つ載せておきます。

(問題)
ある日私は社会学者に会いました。彼は私に次のような研究成果を教えてくれました。

「私はこの島のすべての原住民たちにインタビューをした。
その結果私はおもしろい事実を発見した。
すべての原住民Xに対して、『XとYは、どちらもならず者だ』と主張する原住民Yが少なくとも1人は存在する。」

彼の研究報告は論理的に考えて正しいでしょうか?

(前提)
すべての原住民は、騎士とならず者のいずれかです。
騎士は本当のことしか言いません。ならず者は嘘しか言いません。

0 件のコメント:

コメントを投稿