Page List

Search on the blog

2013年8月25日日曜日

To Mock a Mockingbird(1)

気分転換に『To Mock a Mockingbird』のchapter 1を読み直しました。
やっぱり面白いですね。


 
 本の中で紹介されていた「Sancho Panza paradox」について少し調べてみました。
Sancho Panzaっていうのは、人の名前らしいです。スペイン人の小説家が書いた「Don Quixote」という物語の中の登場人物です。

Sancho Panzaが橋を渡ろうとしたとき、役人が彼を止めます。そしてこう言います。
「もし本当のことを言えばこの橋を通してやろう。嘘を言えばお前は絞首刑だ。」

まあ普通の人なら「1 + 1 = 2です。」とか言って橋を通るのですが、Sancho Panzaはこう言いました。
「僕は絞首刑になるだろうね。」

Sancho Panzaかっこよすぎるぜ!


0 件のコメント:

コメントを投稿