Page List

Search on the blog

2013年3月10日日曜日

Kaggle Digit Recognizer



Kaggleというパターン認識のcompetitionに参加してみました。

入門用の「Digit Recognizer」という問題にチャレンジしました。名前のとおり手書きの数字を判定するという問題です。

https://www.kaggle.com/c/digit-recognizer

有名なデータセットを使っているらしく、どのアルゴリズムを使うとどれくらいの識別率がえられるかという情報が下のページに載っています。

http://yann.lecun.com/exdb/mnist/index.html

お試しのsubmitということで、K-Nearest Neighborsを使って解いてみました。

結果は識別率96.8%。
ピクセルの明暗の値を特徴ベクトルに使っているだけなのに、こんなに高い識別率が出せたのには驚きました。

しかし、Kaggleなかなかいいですねー。賞金300万ドルの問題とかあるし・・。
次の機械学習勉強会のネタにしようかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿