Page List

Search on the blog

2011年4月17日日曜日

SRM 503(div2) 参戦記

[結果]
Easy : やるだけ。
Middle: 頭の柔らかさが必要な問題。greedyかDPだろって思いこんで突き進んだ結果解けず。
Hard : MST。やるだけ。本番は開かず。。。

[反省]
  1. 固定概念は捨てる。greedyかDPだろって思いこんだのが敗因。
  2. 全体像を考える前に、まず例外パターンは捨てる。middleでいきなり汎用的な解法を考えようとしたが、例外パターン(-1となるパターン)を始めに切り捨てておけば、それ以外の答えが{1, 2}のどちらかしかないというのに気付けたはず。プログラムで深いネストをしないためには、例外を一番最初にcontinueすればいいが、同じようにアルゴリズムを考える上でも例外は最初に排除すべき。例外を排除することで見えてくる規則性があるのだから。
  3. 次回からはHardも開くようにしよう。今回みたいに簡単な問題もあるので。。
[Rating]
1088 -> 1061
次回こそdiv1に返り咲く!うまく行かなかった回からは学ぶべきものが多いはずなので、しっかり分析して次に活かす。後はひたすら練習。

0 件のコメント:

コメントを投稿