Page List

Search on the blog

2010年10月27日水曜日

PKU150問突破~~!

PKU150問突破した。
やった~~~。わーーい^^

動的計画にだいぶ慣れてきた。それからグラフの問題が解けるようになった。DijkstraとかWarshall-Floydとか基本的なアルゴリズムを勉強した成果だろう。
あとは、Union-Findとか包除原理とかモジュロ演算とかをもっと勉強したいところ。。

アルゴリズムコンテスト用のコーディングスタイルもだいぶ染みついてきた。
  • 変数の名前はなるべく1文字にする
  • 変数はグローバル変数として宣言する
  • なるべく改行しない
  • マクロを駆使する
などなど。。

とりあえず次の目標は、200問。そしてターゲットはKyushu Univ. Topのyuta_ihcarokさん。
あとは、TopCoderの過去問やるのもありかなと思う。こっちは過去問解いても順位が付かないからモチベーションは上がらないけど。。

0 件のコメント:

コメントを投稿